KONAMIのアクションゲーム
2015年11月6日これまで遊んだことのあるアクションゲームを
振り返ってみると、任天堂とカプコンが多数を占めている。
マリオとロックマンっすね。
でも今のところ一番数が多いのはコナミのゲームだったり。
主に音ゲー、STGが幅を利かせています(
コナミのアクションゲームといったら、最近まで
がんばれゴエモンシリーズくらいしか遊んだことが無かったです。
が、動画を見て興味が湧いたアクションゲームがことごとく
コナミだったので、これは遊んでみねばと思った。
1つめは、魂斗羅シリーズ。
FC時代からシリーズが続いている由緒あるものらしいのですが、
最近までてんで知りませんでした(
初プレイとなったのは、PS2の「真魂斗羅」です。
内容は、弾切れしない重火器を撃ちまくって敵を倒す
横スクロールタイプの残機性アクションゲーム。
ロックマンと似てますが、異なるのは、一発でも敵の攻撃を喰らうと
1ミスになるところ。エンディングまでノーミスじゃないと解放されない
おまけとかもあるので、かなり手ごたえのあるゲーム。
でも音楽がヒッジョーにアッツイので何とでもなる。
コンポーサーは誰だと思ったら、エンディングでポップンに
曲を提供してる人の名前があって妙に納得した(
2つめは、「OZ」。現在プレイ中。
曰く、「ドマイナーゲーム」らしいです。
3Dアクションなんですが、システムが結構特徴的で
なかなか上手く操作できなかったんですが、最近コツが分かり始めて
かなり面白く感じています。こういうときが一番良いのかもしれん。
シャンティ出るまでこれで時間を稼ごう(
振り返ってみると、任天堂とカプコンが多数を占めている。
マリオとロックマンっすね。
でも今のところ一番数が多いのはコナミのゲームだったり。
主に音ゲー、STGが幅を利かせています(
コナミのアクションゲームといったら、最近まで
がんばれゴエモンシリーズくらいしか遊んだことが無かったです。
が、動画を見て興味が湧いたアクションゲームがことごとく
コナミだったので、これは遊んでみねばと思った。
1つめは、魂斗羅シリーズ。
FC時代からシリーズが続いている由緒あるものらしいのですが、
最近までてんで知りませんでした(
初プレイとなったのは、PS2の「真魂斗羅」です。
内容は、弾切れしない重火器を撃ちまくって敵を倒す
横スクロールタイプの残機性アクションゲーム。
ロックマンと似てますが、異なるのは、一発でも敵の攻撃を喰らうと
1ミスになるところ。エンディングまでノーミスじゃないと解放されない
おまけとかもあるので、かなり手ごたえのあるゲーム。
でも音楽がヒッジョーにアッツイので何とでもなる。
コンポーサーは誰だと思ったら、エンディングでポップンに
曲を提供してる人の名前があって妙に納得した(
2つめは、「OZ」。現在プレイ中。
曰く、「ドマイナーゲーム」らしいです。
3Dアクションなんですが、システムが結構特徴的で
なかなか上手く操作できなかったんですが、最近コツが分かり始めて
かなり面白く感じています。こういうときが一番良いのかもしれん。
シャンティ出るまでこれで時間を稼ごう(
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