ダメージカルキュレーション
2016年3月9日 ポケモンカードゲーム重要要素なので自分のお勉強も兼ねて。
①ワザのダメージ計算(※)
→カードに書かれている内容に沿って算出(攻撃する側)。
②ダメージを変更する効果の計算(※)
→① + 道具などの効果を考慮して加算(攻撃する側)。
③弱点の計算(※)
→(① + ②) * 2(攻撃する側)
④抵抗力の計算(※)
(① + ② + ③) - 20(攻撃される側)
⑤ダメージを変更する効果の計算(攻撃される側)(※)
特性や道具などの効果を考慮して減算(④ - X)。
⑥最終的なダメージ = ⑤
要するに、攻撃する側のダメージを算出した後、
攻撃される側の要素を考慮して減算、で良いのか。
③、④辺りが順番間違えそうで少し注意しないといかんかな。
(※)いずれもポケモンカードトレーナーズウェブサイト「ルール」の「対戦のしかた」より引用
①ワザのダメージ計算(※)
→カードに書かれている内容に沿って算出(攻撃する側)。
②ダメージを変更する効果の計算(※)
→① + 道具などの効果を考慮して加算(攻撃する側)。
③弱点の計算(※)
→(① + ②) * 2(攻撃する側)
④抵抗力の計算(※)
(① + ② + ③) - 20(攻撃される側)
⑤ダメージを変更する効果の計算(攻撃される側)(※)
特性や道具などの効果を考慮して減算(④ - X)。
⑥最終的なダメージ = ⑤
要するに、攻撃する側のダメージを算出した後、
攻撃される側の要素を考慮して減算、で良いのか。
③、④辺りが順番間違えそうで少し注意しないといかんかな。
(※)いずれもポケモンカードトレーナーズウェブサイト「ルール」の「対戦のしかた」より引用
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